研究員ブログ

MICのアンテナショップ

7月1日(火)に正式オープンとなった南宇和郡愛南町の道の駅「みしょうMIC」の常設店を見学してきました。

200807031212000.jpg

この常設店(アンテナショップ)は、松山市湊町5丁目のまつちかタウンにオープンしたもので、以前は宇和島管内の「道の駅」の合同店舗だったところで、このたび愛南町のMICのアンテナショップとしてリニューアルされたといったところでしょうか。

見学したこの日も、愛南町から送られてくる新鮮な海産物や野菜、果物を買い求める人たちが多く見受けられ、かなりの盛況ぶりでした。特にお総菜が安いのが魅力的。単身者の方にはいいかもしれませんね。

昨年オープンした久万高原町のアンテナショップ「キラリ☆久万高原」と言い、やはり松山という県内最大の消費地は魅力的なマーケットといったところでしょうか。

新聞報道を見ていると、いずれは「松山の生産者とも連携をも視野に(愛媛新聞より)」ということでしたので、地域連携の動きにもつながりそうです。

(文責 まちづくり活動部門 研究員 谷本英樹)